人生逆転を本気でする徒然逆転記

平凡以下な人生から逆転を半年ですると決意した

3.新聞部数が20年で3割減の衝撃

           読売新聞850万部

 

 2018年の読売新聞が850万部。すでに1番売れている新聞という売りは出来ても1000万部という売りはなくなりました。

 

 最大の要因は東日本大震災を契機とした販売店でのショイ部数の整理でしょう。ですが当時から150万部10%減しか減っていない。まあまだ大変な業界ですね。

 どこの新聞とは言いませんが店先に大量の新聞を13時ごろまで積み上げておくのは危機管理ないですよ ( ´∀` )

 

 ところで朝日の650万部の次に売れている新聞は何だと思いますか?日経?産経?毎日?どれだと思いますか?

 

 どれも違います。あの宗教の新聞です。

 

 そう、聖教新聞。予測では500万部はあると思います。良くは分かりませんが聖教は地域に有力者が居てその家で座談会とかやるんですよね?そういう家には朝30部くらい届いてますね。

 

 営業に行った事ありますが聖教新聞の勧誘がすごいです。そんなに処分出来る先を見つけるのに必死になるのも宗教の賜物です。

 

 話が飛びましたが聖教新聞は日本で第3の有力な情報発信源です。はっきり言って広告でも折り込めれば朝日新聞クラスの巨大広告媒体です。誰も企業はやりませんが。

 

 年に何度かやる勧誘発破期間には50部くらい届くのですか?そしたら朝日新聞をその期間は超えています。良い悪いは抜きにして聖教新聞を舐めた事している人は時代に乗り遅れます。

 

 蛇足ですが、営業に行ったお宅で仏像80万購入とか辞めてもらえませんか?無理です。全体のイメージにマイナスですね。購入したら結婚出来る仕事も上手くいくお金も増える。

 

 うん。まずは月3000円の他の新聞取れるくらいのお金を貯めてください。話はそれからです。